Skip navigation

しばらくblogをお休みしていました。

現在、諸事情によりミニチュア製作もお休みしています。

大阪ギルドショーについても出展を中止させていただきます。

ギリギリの告知になってしまい申し訳ありません。

ミニチュア製作についても再開しましたらまたblogを更新しようと思います。

旋盤の練習中です。

コンパウンドで磨くとクリアになる事がわかったので、

色々試しています。

まずは着色。

旋盤を使って塗れば、均一に塗る事ができます。

それをルーターを使って模様を刻めば切り子風にもなります。

今回は試しなので結構ざくざく適当にやってしまったので、きれいに彫れるように練習します。

色を付けていない馬上杯も模様を彫るとそれっぽくなりました。

これもまだまだ改善が必要です。

色を塗るときに透明の樹脂塗料を多めに混ぜて、

ムラが出るように塗ると琉球グラスのようにもなります。

これは色々応用ききそうです。

2015.2.3.1

旋盤の練習として、ワイングラスを作ってみたのですが、

細いところがすぐ折れてしまうのでなかなか思った形になりません。

全体の薄さももう少し・・・。

 

息抜きに、一升瓶を作ってみたりしています。

これは隣町に住む、ドォルハウス作家の杉山さんからのリクエストです。

2015.2.3.2

 

 

久しぶりのミニチュア作業です。

コーナーハウスを作っていてずっと後回しにしてきた課題にぶつかりまして、

新しい事に挑戦することにしました。

レジンと旋盤を使った造形方法です。

雑貨を作る中で、やはりガラスのような透明感のある素材が欲しく、

でもレジンでガラスの食器などをつくるにはまず、型をしっかり作る必要があります。

そのためにはやはり旋盤をやらなくてはなりません。

なかなかそこに踏み出せずにいたのですが、

5月までに花屋と雑貨屋のハウスを作るという目標もありますので

やるなら今!ということではじめてみました。

2015.1.28.2

作業机の上にも置ける小さな卓上旋盤ですが、

ミニチュアを作るなら十分そうです。

まず旋盤についてきた付属の刃でやってみたのですが、

器の内側を削るのには刃が大きすぎることがわかりました。

ミニチュア用の刃をネットで探して注文したので、届くまではとりあえず普通の刃で練習です。

アクリルは削ったあと、どうやったらクリアな仕上がりになるのかも色々試してみなければいけませんね。

どのくらいの薄さまで削れるのかも・・・。

調べてみてもなかなかアクリル棒の旋盤については書かれている記事がないので、

とにかくやってみるしかなさそうです。

 

とりあえず削ってみた第1号がこちら。

2015.1.28.1

アクリル棒では馬上盃をイメージして作ったのですが、

やはり内側が上手く削れていません。

厚みもまだまだありますね。

きれいなクリアに仕上げたいですね。

2015.1.28.3

 

木ではお椀をイメージしたのですが、

やはりこれも内側がまだまだです。

練習あるのみですね。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年は大阪のギルドショー、東京のギルドショー、

札幌でのイベント出展を予定しています。

無事作品を持って行けるように今からはりきって頑張ります。

 

まずは今日から開催するグループ展に作品を搬入してきました。

先月からコツコツ作っていたコーナーハウスと

フラワーアレンジを展示しています。

 

小物も大分充実しました。

2015.1.5.6

 

スパイラルノートもちゃんと開閉できます。

紙の厚さの関係で6ページしかありませんが・・・。

 

2015.1.5.12

 

はさみは動きます。

2015.1.5.10

2015.1.5.9

2015.1.5.1

 

ワイヤーかごにはリネンクロスが入っています。

台の下のカゴにもいくつか大きめのリネンクロスが。

 

2015.1.5.7

2015.1.5.4

 

2015.1.5.13

 

ステップラダーの上には缶と筆。

ここにはもう少し雑貨や観葉植物などを置きたいですね。

 

2015.1.5.8

 

飾り棚にも雑貨が色々と。

タワーのオブジェはいつものサイズとひとまわり大きいものを作りました。

2015.1.5.15

 

フラワーアレンジにいつも添えている、

蝶のオブジェやフレームも

実際部屋の中にあるとどんな感じになるのか見たかったので置いてみました。

2015.1.5.5

 

アンティークキーも。

 

2015.1.5.17

 

壁には蝶の飾り。

 

2015.1.5.14

 

ステンドグラスの飾りも吊るしました。

2015.1.5.18

 

と、大分雑貨がそろいましたが、

じつはまだまだ増やしたいと思っています。

じわじわと作っては会場に持って行って雑貨を少しずつふやしていきます。

 

以下グループ展の情報です。

 

「レッツゴー!ポレポレ!!」
1月5日(月)~1月31日(土)
カフェ&ショップ ポレポレ
北海道砂川市東5条南4丁目1-2
10:30~16:00
定休 日曜 祝日
参加作家
chao(ものづくり作家) *ブローチ オリジナルグッツ 福袋 etc
Megu×Mini(ミニチュア作家) *ポストカード販売 ミニチュア実物展示 etc
森寿美子(絵手紙 百まい襖展) *出品作品後日お知らせ お楽しみに
内海眞治(陶芸&芸術家) *芸術作品
951211(ショップカード パッケージデザイン) *グリーティングカード etc
高橋道男(装飾デザイナー) *モダンアート etc
ko yamazaki (reism) *アクセサリーetc

 

色々なジャンルの作家が集まっているので面白い展示になっています。

お近くにお越しの際はぜひ。

おいしいコーヒーとカレーもありますよ。

会場の様子はまた後日記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

年の瀬で色々慌ただしいですが、小物をちょこちょこと追加しています。

2014.12.30.1

 

ステップラダーには所々白ペンキの跡が。

この部屋を塗装するときに使ってペンキが付いてしまった・・・という設定です。

2014.12.30.2

 

まだまだ雑貨増やします。

 

2014.12.30.3

2014.12.30.4

 

 

 

今年はこれで最後の更新になります。

今年はイベント出展に挑戦してみたり、

地元での活動もはじめてみたり、

今までとは少し違う1年でした。

ミニチュア作家さんやミニチュアファンの皆さん、

ものつくりに携わる方々、

たくさんお話できて本当に勉強になりました。

ありがとうございました。

blogを見に来てくださっている皆さんにも感謝です。

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

megu

ワイヤーかごとステンドグラスを作りました。

ステンドグラスは何度か試作してこの感じに落ち着きました。

難しいですね。

でも作るのは楽しいので練習したらもっときれいな仕上がりにしていけそうです。

ワイヤーかごは、使い古した雰囲気のものをつくりました。

ちょっとさびています。

2014.12.25.1

 

2014.12.25.2

2014.12.25.3

雑貨を少しずつ作っています。

フレーム、ブックエンド、飾り棚など。

フレームには装飾を付けました。

大きめな装飾にしてちょっとゴージャスな感じです。

2014.12.24.1

 

まだまだ雑貨作ります。

2014.12.24.2

スツールを作りました。

脚はアルミのパイプを加工して使いました。

2014.12.22.1

まだまだ雑貨が必要です。

2014.12.22.2

かごBOXを編み終わりました。

まだ金具をつけていませんがこんな感じです。

2014.12.21.1

 

素材を変えて他にもかごをいくつか編みました。

2014.12.21.2

 

かごは難しいです。

でも、部屋の中にあると一気に雰囲気がでるので、

もう少し上達できたらいいなと思います。

 

 

かごBOXを作っています。

骨組みを作ってひたすら編んでいきます。

今回は後で着色する方法にしました。

2014.12.13.1

窓の上に飾り棚を作りました。

2014.12.11.1

 

ブラケットのデザインはこんな感じです。

2014.12.11.2

アルミ板を細くカットしたものを使って作っています。

フラワーアレンジをのせているミニテーブルの脚などもアルミ板で作っていますが、

展示会でこの部分の質問がとても多いので、

そのうち作り方の記事を書きたいなと思っています。

タイルを貼りおわりました。

梁の横には雑貨を掛けられるような棒を設置しました。

2014.12.10.1

2014.12.10.7

 

手元にあった小物を試しに飾ってみました。

2014.12.10.8

 

楽さんの陶器もいい雰囲気です。

2014.12.10.4

来年1月からグループ展が決まり、

急遽コーナーハウスを仕上げることにしました。

 

新たにシェルフを作りました。

2014.12.9.3

 

壁とシェルフの間の梁?にはストーンタイルを貼っています。

今回は一枚ずつ貼る方式にしたので時間がかかりますが、地道にやっていきます。

2014.12.9.2

タイルの大きさは1.5ミリほどです。

2014.12.9.1

 

また、出品予定だったもう一つのフラワーケーキですが、

展示会に展示しようということになりましたので、

もういっそ展示用として手元においておくことにしました。

ご了承ください。

なかなかミニチュア作業できないのでblogも更新できませんが、

ちょっとミニチュアに関連した出来事がありました。

地元のアーティストが集まってカレンダーを作る事になり、

私は5月を担当させていただきました。

2014.11.30

私のページは今までの作品の写真をレイアウトしました。

2014.11.30.2

他の月もそれぞれ、ものつくり作家、絵手紙講師、陶芸家、などなど面白い顔ぶれで、

楽しいカレンダーになりました。

2014.11.30.3

市内で販売しています。

 

みんなで集まってワイワイとなにかを作るのは楽しいですね。

 

12月1日からは、市内のSuBACoという施設で、

このカレンダーの原画展がはじまります。

私はこのカレンダーに使った写真のパネルや、

作品も数点展示する予定です。

お近くにお住まいの方はぜひお立寄くださいね。

リースを入れるBOXを作りました。

角の装飾はこんな感じにしました。

2014.11.14.1

 

大きさはこれくらい。

2014.11.14.2

 

たまには手に乗せてみました。

どんなリースにしようか悩んでいます。

 

クリスマスのフラワーケーキをヤフオク!に出品しました。

オークションのページはこちらです。

 

雪の結晶のオブジェを追加したのに加え、

ツリーのてっぺんにちょっと飾りを付けたり、

アレンジにミスカンサス(細い葉)を追加しました。

1

2

3

4

5

 

2014.11.12.1

2014.11.12.3

 

大きさはこのくらいです。

2014.11.12.2

 

 

来月になると思いますが、イベントで残ったもうひとつのフラワーケーキにも色々追加して出品予定です。

 

次はリース作りにとりかかります。

まだまとまった時間が取れないので、

ちょこちょこしか作業できません。

とりあえず、クリスマスのフラワーケーキに追加する小物を作りました。

雪の結晶のオブジェです。

2014.11.9.2

形を変えて何種かつくりました。

2014.11.9.3

こんな感じで飾りたいと思います。

2014.11.9.1

冬っぽい雰囲気になりますね。

次は、中途半端になっていた大きい作品作りをしていきたいと思います。

来年の5月のギルドショーに大きい作品を展示したいので、今からちょっとずつ作っていきます。

花屋さんと雑貨屋さんがくっついた感じのハウスを想像してます。

 

また、先日のラフィラでのイベントで残った作品があるので、

手を少し加えてオークションに出品したいと思っています。

リクエストをいただいているリースの制作もする予定です。

 

ハロウィンのアレンジをヤフオク!に出品しました。

オークションのページはこちらです。

 

この作品はススキノラフィラでのイベントでケースに入れ、

展示していた物です。

イベント後に撮影した写真を使用して出品しています。

1

2

3

 

 

黄色とオレンジのバラ、

実ものはミニカボチャ、ミニリンゴ、ビバーナムコンパクターを作りました。

2014.10.23.3

2014.10.23.2

 

コウモリの飾り付きです。

2014.10.23.5

 

町並みの形の飾り。

2014.10.23.1

 

カボチャとコウモリのオブジェに、

ハロウィンのカード。

2014.10.23.6

2014.10.23.3

 

10円玉と比べるとこのくらいです。

2014.10.23.4

 

 

 

今回のイベントと同時開催されていた、フェルト人形作家poppetさんの個展。

フェルトを針でチクチク挿して作られた人形たちは可愛らしいのはもちろん、

poppetさんの世界観が素敵でイベント期間中は何度も作品を見に行っていました。

poppetさんとミニチュアと合わせても可愛いんじゃない?と盛り上がり、

ミニチュアたちと並べて撮影会もしました。

私は人形にあわせてバスケットにアレンジをしたものを持っていき撮影させてもらいました。

こんな感じです↓

2014.10.20.1

 

 

人形にあわせていつもよりは少し大きめです。

2014.10.20.2

 

ピンクと黄色のバラに咲き方の違う2種のダリアを合わせました。

ミニリンゴとブラックベリーをアクセントにしました。

2014.10.20.3

 

 

で、一緒に撮影させていただいたのがこちらです。

1

2014.10.21.03.600

 

2

ミニチュアの空間にお人形さんがいるだけで、こんなに柔らかい雰囲気になるんですね。

poppetさんには実際にフェルトの動物作りも教えていただいたり、大変お世話になりました。

本当に素敵な出会いができて嬉しくて、友人や夫に興奮して話してしまいました。

 

poppetさんのblogはこちらです。

フェルトで作られた作品たちは見ているだけでほっこりと癒されますよ。