Skip navigation

Category Archives: 未分類

お店で売っている時には

トレイにアップルパイがずらっと並んでいるので

それを再現するべく量産中。

一つずつパイのディテールを出していきます。

着色する前はこのような感じです。

生焼け感(笑)

しばらくblogをお休みしていました。

現在、諸事情によりミニチュア製作もお休みしています。

大阪ギルドショーについても出展を中止させていただきます。

ギリギリの告知になってしまい申し訳ありません。

ミニチュア製作についても再開しましたらまたblogを更新しようと思います。

旋盤の練習中です。

コンパウンドで磨くとクリアになる事がわかったので、

色々試しています。

まずは着色。

旋盤を使って塗れば、均一に塗る事ができます。

それをルーターを使って模様を刻めば切り子風にもなります。

今回は試しなので結構ざくざく適当にやってしまったので、きれいに彫れるように練習します。

色を付けていない馬上杯も模様を彫るとそれっぽくなりました。

これもまだまだ改善が必要です。

色を塗るときに透明の樹脂塗料を多めに混ぜて、

ムラが出るように塗ると琉球グラスのようにもなります。

これは色々応用ききそうです。

2015.2.3.1

旋盤の練習として、ワイングラスを作ってみたのですが、

細いところがすぐ折れてしまうのでなかなか思った形になりません。

全体の薄さももう少し・・・。

 

息抜きに、一升瓶を作ってみたりしています。

これは隣町に住む、ドォルハウス作家の杉山さんからのリクエストです。

2015.2.3.2

 

 

すすきのラフィラのイベントが終了しました。

たくさんの方に声をかけていただき、色々お話できて本当に楽しかったです。

また出展者の方々とも制作についてのお話ができて勉強になりました。

来年も出展したいと思っていますので、また来年お会いできたら嬉しいです。

ありがとうございました。

本日、ジャパンギルドミニチュアショーの1日目でした。
持っていった作品は本日、完売しました。
本当にありがとうございました。
また、せっかく足を運んでいただいたのに作品が無くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。

ポストカードはまだ残っていますが、作品は残っていません。

大変申し訳ありませんがご了承ください。
取り急ぎお知らせでした。

フラワーアレンジが完成しました。

2013.11.24.01

2013.11.24.02

3段コンポートのフラワーアレンジメントをヤフオク!に出品しました。

オークションはこちら

01

02

03

お久しぶりです。

しばらくお休みしていましたが

そろそろ、ミニチュア製作を再開しようと思います。

ミニチュアフラワーと平行して大きめの作品も作っていきます。

実は大分前に作り始めていましたが、

途中のまま時間が無くてしばらく部屋の隅にあったこのハウス。

IMG_5632.jpg

まだ壁も床も貼ってない状態ですがこれからゆっくり作っていこうと思っています。