Skip navigation

Category Archives: フラワー&雑貨

クリスマスのフラワーケーキをヤフオク!に出品しました。

オークションのページはこちらです。

 

雪の結晶のオブジェを追加したのに加え、

ツリーのてっぺんにちょっと飾りを付けたり、

アレンジにミスカンサス(細い葉)を追加しました。

1

2

3

4

5

 

2014.11.12.1

2014.11.12.3

 

大きさはこのくらいです。

2014.11.12.2

 

 

来月になると思いますが、イベントで残ったもうひとつのフラワーケーキにも色々追加して出品予定です。

 

次はリース作りにとりかかります。

まだまとまった時間が取れないので、

ちょこちょこしか作業できません。

とりあえず、クリスマスのフラワーケーキに追加する小物を作りました。

雪の結晶のオブジェです。

2014.11.9.2

形を変えて何種かつくりました。

2014.11.9.3

こんな感じで飾りたいと思います。

2014.11.9.1

冬っぽい雰囲気になりますね。

ハロウィンのアレンジをヤフオク!に出品しました。

オークションのページはこちらです。

 

この作品はススキノラフィラでのイベントでケースに入れ、

展示していた物です。

イベント後に撮影した写真を使用して出品しています。

1

2

3

 

 

黄色とオレンジのバラ、

実ものはミニカボチャ、ミニリンゴ、ビバーナムコンパクターを作りました。

2014.10.23.3

2014.10.23.2

 

コウモリの飾り付きです。

2014.10.23.5

 

町並みの形の飾り。

2014.10.23.1

 

カボチャとコウモリのオブジェに、

ハロウィンのカード。

2014.10.23.6

2014.10.23.3

 

10円玉と比べるとこのくらいです。

2014.10.23.4

 

 

 

イベントに出展する作品が仕上がりました。

 

グリーンのバラとマスカットのアレンジ。

グリーンヒペリカムやミニ青リンゴ、紅葉アイビーをアクセントにしています。

2014.10.15.2

 

ピンクと紫のバラのアレンジ。

葉ものにはナルコユリを使いました。

グリーンのビバーナムをアクセントに使いました。

2014.10.15.3

 

 

白いバラと黄色のバラのアレンジ。

葉ものはアイビーを使いました。

ビバーナムの実をアクセントにしています。

2014.10.15.4

 

 

赤いバラとミニリンゴとイチゴのフラワーケーキ。

ちょっとシックな仕上がりにしました。

2014.10.15.6

 

 

ハロウィンのアレンジ。

ミニカボチャとミニリンゴでハロウィンぽく仕上げました。

金のこうもりの飾りつきです。

2014.10.15.10

 

 

以上5点を会場で販売用として出展しました。

 

あと以下の二つも展示中ですが、これはイベントが終了したらオークションに出品予定です。

 

ハロウィンのアレンジの色違い。

こちらは飾りのこうもりの色が黒です。

2014.10.15

 

 

白と赤のバラのフラワーケーキ。

2014.10.15.5

 

アレンジの大きさはこのくらいです。

2014.10.15.9

 

ミニアレンジがいっぱいもいいですね。

2014.10.15.8

 

出展中です↓

DOLLHOUSE FOREVER vol.5

2014年10月15日〜20日

ススキノラフィラ8階ラフィラホール

11:00~19:00(最終日は17時まで)

 

毎日でありませんが会場に行きますので、

もし居たら声をかけていただけるとうれしいです。

 

※ピンクのバラのアレンジは売り切れました。ご了承ください。

 

 

フラワーアレンジを5個仕上げました。

2014.10.12.02

2014.10.12.01

夕方になってしまったので、一つ一つのアップ画像はまた明日撮影します。

 

またしばらく作業できずにいましたが、やっと再開です。

イベントももう目前なので、作品作りを急がなくてはいけません。

展示用にコーナーハウスを作っていましたが、一旦中止して販売用のも作ります。

今回はあまり時間がないので、ミニアレンジを数個作ります。

秋なので、バラをメインにキューブboxに色や雰囲気を変えて3種。

クリスマスにむけて赤いバラとイチゴを使ったフラワーケーキ2種。

もうすぐハロウィンなのでそれっぽいアレンジを2種作れたらいいなと思っています。

だいたいのバラは作り終わったので、あとは葉ものや細かい実ものなどを追加して仕上げます。

ハロウィンのアレンジは今日から作る予定です。

2014.10.11.01

前回途中だった引き出しに飾りと取手もつけました。

2014.10.11.02

色々間に合うか・・・頑張ります。

来月のイベントにむけて作品作りをしています。

販売用数点と、展示用の作品を作ります。

なかなか時間がとれないのでどれだけできるかわかりませんが、

コツコツやります。

今は展示用の作品製作中です。

ハウスの一角に雑貨とフラワーアレンジを飾りたいと思います。

2014.9.8

次は楽さんの白い花器に合わせた初夏のアレンジを作ります。

まずはスズランを作っています。

小さいので色々作り方を試行錯誤しています。

2014.5.29.01

庭に咲いていたのを見ながらの作業です。

比べてみるとこんな感じです。

2014.5.29.02

うーん難しい。

 

ケースに入れて持っていく準備ができました。

チャリティの分も含めて12個できました。

ケースのフタを固定しているレースリボンは

当日は作品が見やすいように横にずらそうかなと思っています。

2014.5.14.02

 

2014.5.01

 

展示に必要な布や照明なども発送して、

なんとか間に合いました。

果たしてこの中で何個が売れるのか、ドキドキです。

こんなに一気にたくさん作ったのはデザインフェスタ以来です。

今回は初めての技法に挑戦もできたし、

たくさん作る事で色々な勉強になりました。

それだけでも大収穫です。

 

会場ではすごい作家さんもたくさんいらっしゃるので、

いまからとても緊張しています。

そんな緊張した私ですので、会場にお越しになる方がいらっしゃいましたら声をかけていただけるととても嬉しいです。

 

あと3日です。↓

<ジャパンギルドミニチュアショー大阪>

会場 大阪/千里朝日阪急ビル4階 A&Hホール

日程 5月17日(土)11:00〜17:00

5月18日(日)10:00〜16:00

 

 

フラワーアレンジメントと小物類をミニテーブルに接着しました。

これで作品は完成です。

 

3段フラワーケーキ・グリーン

2014.5.11.01

2014.5.11.02

 

 

3段フラワーケーキ・ピンク

2014.5.11.06

2014.5.11.07

 

 

フレームのアレンジ・ピンク

2014.5.11.03

 

 

紫のバラとミニ青リンゴのアレンジ

2014.5.11.04

 

 

赤いバラとガーベラのアレンジ

2014.5.11.05

 

 

黄色のバラと秋色紫陽花のアレンジ

2014.5.11.08

 

 

ピンクのダリアとイチゴのアレンジ

2014.5.11.09

 

 

フレームのアレンジ・グリーン

2014.5.11.10

 

 

ラナンキュラスのMIXアレンジ

2014.5.11.11

 

 

紫のバラとアネモネのアレンジ

2014.5.11.13

 

 

赤いバラとミニリンゴのアレンジ

2014.5.11.14

 

 

チャリティーに提供させていただく作品を作るのを忘れていたので、

急遽、もう一つ作りました。

淡い色のバラを使ったアレンジです。

2014.5.11.12

 

 

小物類はこんな感じです。

2014.5.11.16

 

2014.5.11.17

 

 

一番大きい3段ケーキのミニテーブルは手に乗せるとこのくらいの大きさです。

2014.5.11.15

 

なんとか作品作りは終わりました。

これからはポストカードを作ったり、名刺を作ったり印刷の作業です。

小物を作りました。

アンティークキー4種、小物入れ2種、蝶の飾り大小です。

2014.5.09.01

 

2014.5.09.02

 

あとはペーパーアイテムも作ります。

小物類を作っています。

写真立てはそれぞれ少しずつ色と装飾を変えてつくりました。

2014.5.08.01

 

大きさはこのくらいです。

2014.5.08.02

 

 

タワーのオブジェ。

今回作った型は前回よりもスリムになるように改良しました。

2014.5.08.03

 

2014.5.08.04

 

 

ペーパーレースも作りました。

2014.5.08.05

 

ペーパーレースは一つ一つ手でカットしているのでたくさん作ると時間がかかります。

なんとか11枚できました。

 

他にも小物をどんどん作ります。

 

 

連休も終わったので、ラストスパートです。

まずはミニテーブルを作りました。

ひたすらにアルミ板を切って、形を作って接着、という作業でした。

大きさ、色様々です。

飾りも少しずつ変えてみました。

2014.5.07.01

 

 

同時に天気のいい日には窓辺ではがき用の写真撮影をしています。

2014.5.07.02

ラナンキュラスのアレンジを作りました。

2014.5.02.06

 

ピンク2色、黄色、オレンジ、紫をMIXしてカラフルなアレンジにしました。

グリーンはアイビーを作りました。

2014.5.02.04

 

2014.5.02.05

 

 

これで一旦アレンジを作るのは終わります。

アレンジをのせるミニテーブルや雑貨を作って時間があればもう少し追加します。

 

全部で11個できました。

2014.5.02.01

 

すべて一点ものとして仕上げました。

(同じ物を2つ作るのが苦手というのもありますが・・・。)

 

2014.5.02.03

 

2014.5.02.02

 

思ったよりたくさんできました。

イベントのために少しずつ花を多めに作ったストックがあったのでなんとかこの数ができました。

1から作るのだと3個くらいしかできなかった気がします(笑)。

 

持っていける状態になるまでもう少し。

はがきも作って持っていきたいのでがんばらなくては!

 

もうひとつフレームを使ったアレンジを作りました。

ピンクのバラをメインに、カーネーション、紫のバラ、

サクラコマチ、ハラン、ナルコユリを合わせました。

2014.5.01.01

2014.5.01.02

 

サクラコマチは白にしました。

小さくて可愛い花ですね。

2014.5.01.03

 

 

赤いアレンジのワイヤープランツを少し修正しました。

2014.5.01.04

 

 

 

イベントに参加します↓

 

<ジャパンギルドミニチュアショー大阪>

会場 大阪/千里朝日阪急ビル4階 A&Hホール

日程 5月17日(土)11:00〜17:00

5月18日(日)10:00〜16:00

 

 

紫のアネモネとバラのアレンジを作りました。

アクセントにホワイトのペッパーベリーを加えました。

2014.4.27.01

 

2014.4.27.02

 

2014.4.27.03

 

大きさはこのくらいです。

 

2014.4.27.04

 

これで6個目です。

あと4個作るのが目標です。

ピンクのダリアとバラを使ったベリーのアレンジを作りました。

2014.4.26.01

 

イチゴにまだ黒くなる前のブラックベリーを合わせて

甘過ぎない雰囲気になるように仕上げました。

2014.4.26.02

 

イチゴを作るのは二回目です。

アップで撮影するとまだまだ課題が残ります。

2014.4.26.03

赤いバラを使ってもう一個アレンジを作りました。

ガーベラと合わせました。

2014.4.24.03

 

2014.4.24.01

 

大きさはこのくらいです。

2014.4.24.02

ワイヤープランツを作りました。

2014.4.23.03

 

これでこのアレンジは完成です。

2014.4.23.02

 

大きさはこのくらいです。

2014.4.23.01

赤いバラのアレンジを作っています。

二種のバラ、ミニリンゴ、ハラン、バラの葉を活けました。

2014.4.22.03

 

2014.4.22.04

 

あとは、アイビーかワイヤープランツを足してこのアレンジは完成です。