Skip navigation

Category Archives: コーナーハウス

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年は大阪のギルドショー、東京のギルドショー、

札幌でのイベント出展を予定しています。

無事作品を持って行けるように今からはりきって頑張ります。

 

まずは今日から開催するグループ展に作品を搬入してきました。

先月からコツコツ作っていたコーナーハウスと

フラワーアレンジを展示しています。

 

小物も大分充実しました。

2015.1.5.6

 

スパイラルノートもちゃんと開閉できます。

紙の厚さの関係で6ページしかありませんが・・・。

 

2015.1.5.12

 

はさみは動きます。

2015.1.5.10

2015.1.5.9

2015.1.5.1

 

ワイヤーかごにはリネンクロスが入っています。

台の下のカゴにもいくつか大きめのリネンクロスが。

 

2015.1.5.7

2015.1.5.4

 

2015.1.5.13

 

ステップラダーの上には缶と筆。

ここにはもう少し雑貨や観葉植物などを置きたいですね。

 

2015.1.5.8

 

飾り棚にも雑貨が色々と。

タワーのオブジェはいつものサイズとひとまわり大きいものを作りました。

2015.1.5.15

 

フラワーアレンジにいつも添えている、

蝶のオブジェやフレームも

実際部屋の中にあるとどんな感じになるのか見たかったので置いてみました。

2015.1.5.5

 

アンティークキーも。

 

2015.1.5.17

 

壁には蝶の飾り。

 

2015.1.5.14

 

ステンドグラスの飾りも吊るしました。

2015.1.5.18

 

と、大分雑貨がそろいましたが、

じつはまだまだ増やしたいと思っています。

じわじわと作っては会場に持って行って雑貨を少しずつふやしていきます。

 

以下グループ展の情報です。

 

「レッツゴー!ポレポレ!!」
1月5日(月)~1月31日(土)
カフェ&ショップ ポレポレ
北海道砂川市東5条南4丁目1-2
10:30~16:00
定休 日曜 祝日
参加作家
chao(ものづくり作家) *ブローチ オリジナルグッツ 福袋 etc
Megu×Mini(ミニチュア作家) *ポストカード販売 ミニチュア実物展示 etc
森寿美子(絵手紙 百まい襖展) *出品作品後日お知らせ お楽しみに
内海眞治(陶芸&芸術家) *芸術作品
951211(ショップカード パッケージデザイン) *グリーティングカード etc
高橋道男(装飾デザイナー) *モダンアート etc
ko yamazaki (reism) *アクセサリーetc

 

色々なジャンルの作家が集まっているので面白い展示になっています。

お近くにお越しの際はぜひ。

おいしいコーヒーとカレーもありますよ。

会場の様子はまた後日記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

年の瀬で色々慌ただしいですが、小物をちょこちょこと追加しています。

2014.12.30.1

 

ステップラダーには所々白ペンキの跡が。

この部屋を塗装するときに使ってペンキが付いてしまった・・・という設定です。

2014.12.30.2

 

まだまだ雑貨増やします。

 

2014.12.30.3

2014.12.30.4

 

 

 

今年はこれで最後の更新になります。

今年はイベント出展に挑戦してみたり、

地元での活動もはじめてみたり、

今までとは少し違う1年でした。

ミニチュア作家さんやミニチュアファンの皆さん、

ものつくりに携わる方々、

たくさんお話できて本当に勉強になりました。

ありがとうございました。

blogを見に来てくださっている皆さんにも感謝です。

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

megu

ワイヤーかごとステンドグラスを作りました。

ステンドグラスは何度か試作してこの感じに落ち着きました。

難しいですね。

でも作るのは楽しいので練習したらもっときれいな仕上がりにしていけそうです。

ワイヤーかごは、使い古した雰囲気のものをつくりました。

ちょっとさびています。

2014.12.25.1

 

2014.12.25.2

2014.12.25.3

雑貨を少しずつ作っています。

フレーム、ブックエンド、飾り棚など。

フレームには装飾を付けました。

大きめな装飾にしてちょっとゴージャスな感じです。

2014.12.24.1

 

まだまだ雑貨作ります。

2014.12.24.2

スツールを作りました。

脚はアルミのパイプを加工して使いました。

2014.12.22.1

まだまだ雑貨が必要です。

2014.12.22.2

かごBOXを編み終わりました。

まだ金具をつけていませんがこんな感じです。

2014.12.21.1

 

素材を変えて他にもかごをいくつか編みました。

2014.12.21.2

 

かごは難しいです。

でも、部屋の中にあると一気に雰囲気がでるので、

もう少し上達できたらいいなと思います。

 

 

かごBOXを作っています。

骨組みを作ってひたすら編んでいきます。

今回は後で着色する方法にしました。

2014.12.13.1

窓の上に飾り棚を作りました。

2014.12.11.1

 

ブラケットのデザインはこんな感じです。

2014.12.11.2

アルミ板を細くカットしたものを使って作っています。

フラワーアレンジをのせているミニテーブルの脚などもアルミ板で作っていますが、

展示会でこの部分の質問がとても多いので、

そのうち作り方の記事を書きたいなと思っています。

タイルを貼りおわりました。

梁の横には雑貨を掛けられるような棒を設置しました。

2014.12.10.1

2014.12.10.7

 

手元にあった小物を試しに飾ってみました。

2014.12.10.8

 

楽さんの陶器もいい雰囲気です。

2014.12.10.4

来年1月からグループ展が決まり、

急遽コーナーハウスを仕上げることにしました。

 

新たにシェルフを作りました。

2014.12.9.3

 

壁とシェルフの間の梁?にはストーンタイルを貼っています。

今回は一枚ずつ貼る方式にしたので時間がかかりますが、地道にやっていきます。

2014.12.9.2

タイルの大きさは1.5ミリほどです。

2014.12.9.1

 

また、出品予定だったもう一つのフラワーケーキですが、

展示会に展示しようということになりましたので、

もういっそ展示用として手元においておくことにしました。

ご了承ください。

またしばらく作業できずにいましたが、やっと再開です。

イベントももう目前なので、作品作りを急がなくてはいけません。

展示用にコーナーハウスを作っていましたが、一旦中止して販売用のも作ります。

今回はあまり時間がないので、ミニアレンジを数個作ります。

秋なので、バラをメインにキューブboxに色や雰囲気を変えて3種。

クリスマスにむけて赤いバラとイチゴを使ったフラワーケーキ2種。

もうすぐハロウィンなのでそれっぽいアレンジを2種作れたらいいなと思っています。

だいたいのバラは作り終わったので、あとは葉ものや細かい実ものなどを追加して仕上げます。

ハロウィンのアレンジは今日から作る予定です。

2014.10.11.01

前回途中だった引き出しに飾りと取手もつけました。

2014.10.11.02

色々間に合うか・・・頑張ります。

引き出しつきの台を作っています。

2014.9.13.01

こんな感じで窓の下に置く予定です。

2014.9.13.02

間仕切りを作りました。

アイアン風です。

2014.9.10.01

2014.9.10.02

2014.9.10.03

ハウスはだいたい完成です。

窓を作りました。

スライドして開ける窓です。

下の部分をほんの少し大きめにしたデザインです。

2014.9.9.01

2014.9.9.02

来月のイベントにむけて作品作りをしています。

販売用数点と、展示用の作品を作ります。

なかなか時間がとれないのでどれだけできるかわかりませんが、

コツコツやります。

今は展示用の作品製作中です。

ハウスの一角に雑貨とフラワーアレンジを飾りたいと思います。

2014.9.8

雑貨屋さんの一角をyahoo!オークションに出品しました。

オークションはこちらです。

 

IMG_2748.jpg

 

IMG_2796.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2834.jpg

 IMG_2747.jpg

 

 

 ポストカードはこんな感じで飾れます。

IMG_2823.jpg

 

机の下にはリネンとキャンドル。

キャンドルは手作りという設定です。

IMG_2762.jpg

 

引き出しの一段目には、

商品をラッピングするのに使うタグなどが入っています。

IMG_2844.jpg

ちなみに2段目はあえて何も入れていません。

ディスプレイの仕方によっては雑貨を飾りきれない事もあるので、

そのときのための予備収納です。

 

大きめの商品にはタグをつけてあります。

少しはお店っぽいかな?

IMG_2863.jpg

IMG_2852.jpg

 

アイアンの手提げカゴにはクルクルっと丸めたストールが入っています。

 IMG_2878.jpg

 

フレームにはアンティークの紙メジャーを掛けてみました。

IMG_2874.jpg 

 IMG_2940.jpg

 

何点か雑貨を追加しました。

前回までの雑貨も合わせて10円玉との比較画像を撮影しました。

全ての雑貨を撮影するのは大変だったので何点かですが。

 

アンティーク風な糸たち。

IMG_2502.jpg

 

ディスプレイやコラージュに活躍しそうな古い紙たち。

収納棚の一番前の段は、小さい紙でも飾りやすいように深さを少しずつ変えてあります。

IMG_2495.jpg

 

古切手や、ラベルなど。

これもまたコラージュに使えそうです。

IMG_2511.jpg

 

ランタン。

いつもよりもちょっと大きめサイズです。

IMG_2540.jpg

 

収納に役立ちそうな紙の箱も取り揃えています。

IMG_2490.jpg

 

アンティークのアイロン。

IMG_2532.jpg

 

ちいさいカゴにはタグをいっぱい入れました。

タグは3種類あります。

IMG_2529.jpg

 

サイコロ積み木。

カラフルでインテリアのアクセントになりそうですね。

IMG_2520.jpg

 

色々なプレート。

サイズも形もいろいろです。

IMG_2541.jpg

 

アルファベットのモチーフ。

雑貨屋さんなのでたくさん揃えておきたいアイテムの一つです。

IMG_2563.jpg

 

他にも雑貨が何点かありますが、

今日はこの辺で・・・・。

 

というわけで完成!

 

IMG_2670.jpg

 

雑貨をいっぱい作りたくてついに作ってしまった雑貨店。

雑貨店ならやっぱりごちゃごちゃ感を出したくて、

ひたすら雑貨をモリモリに飾りました。

久しぶりのコーナーハウス、とっても楽しかったです。

 

のちほど他の画像も載せますね。

小物追加中です。

前回あまり細かく撮影しなかったので、

ちょっとご紹介。

 

壁にはプレートや、飾りつきのフック、フラワーベースが飾ってあります。

雑貨屋さんなのでこれも商品という設定です。

za8-1.jpg

 

小物をディスプレイしてある棚。

中にはインテリアに使えそうな商品がもっと並ぶ予定です。

za8-2.jpg

 

ペーパーテープや、古切手、アンティークな色合いの糸なんかもあります。

za8-5.jpg

za8-6.jpg

スパイラルノート。

今回は4種類。

za8-3.jpg

ノートの横には、タグ各種と、色々なサイズのプレート。

za8-4.jpg

 

ステンドグラスの窓の横には、

大きめの飾り。

じつはこれポストカードや紙類を飾るフレームです。

どんな感じに飾れるかはあとでのお楽しみで。。

za8-7.jpg

 

10円玉と小物の比較画像も時間があれば載せていこうと思います。

 

雑貨をもう少し作ったら完成予定です。

 

 

雑貨をひたすら作っています。

写真撮影のタイミングを逃してしまって・・・なかなかブログ更新もせずにいました。

一つ一つ写真を撮るのが大変そうなので

ひとまず、全体の様子。

 

一つ一つの画像はまた今度・・・。

za7-1.jpg

雑貨の数をもう少し増やしていこうと思います。

カゴを作りました。

編み方や、色を変えて何点か一気に編みました。

za6-2.jpg

 

カゴの一部は上から吊るしたくて、

フックを掛けられるバーを設置しました。

za6-5.jpg

 

雑貨を並べるトレー。

za6-1.jpg

 

フレーム。

za6-3.jpg

 

大きめの雑貨がそろってきたのでそろそろ小物作りをスタートしようかと思います。

za6-4.jpg