Skip navigation

まだまとまった時間が取れないので、

ちょこちょこしか作業できません。

とりあえず、クリスマスのフラワーケーキに追加する小物を作りました。

雪の結晶のオブジェです。

2014.11.9.2

形を変えて何種かつくりました。

2014.11.9.3

こんな感じで飾りたいと思います。

2014.11.9.1

冬っぽい雰囲気になりますね。

次は、中途半端になっていた大きい作品作りをしていきたいと思います。

来年の5月のギルドショーに大きい作品を展示したいので、今からちょっとずつ作っていきます。

花屋さんと雑貨屋さんがくっついた感じのハウスを想像してます。

 

また、先日のラフィラでのイベントで残った作品があるので、

手を少し加えてオークションに出品したいと思っています。

リクエストをいただいているリースの制作もする予定です。

 

ハロウィンのアレンジをヤフオク!に出品しました。

オークションのページはこちらです。

 

この作品はススキノラフィラでのイベントでケースに入れ、

展示していた物です。

イベント後に撮影した写真を使用して出品しています。

1

2

3

 

 

黄色とオレンジのバラ、

実ものはミニカボチャ、ミニリンゴ、ビバーナムコンパクターを作りました。

2014.10.23.3

2014.10.23.2

 

コウモリの飾り付きです。

2014.10.23.5

 

町並みの形の飾り。

2014.10.23.1

 

カボチャとコウモリのオブジェに、

ハロウィンのカード。

2014.10.23.6

2014.10.23.3

 

10円玉と比べるとこのくらいです。

2014.10.23.4

 

 

 

今回のイベントと同時開催されていた、フェルト人形作家poppetさんの個展。

フェルトを針でチクチク挿して作られた人形たちは可愛らしいのはもちろん、

poppetさんの世界観が素敵でイベント期間中は何度も作品を見に行っていました。

poppetさんとミニチュアと合わせても可愛いんじゃない?と盛り上がり、

ミニチュアたちと並べて撮影会もしました。

私は人形にあわせてバスケットにアレンジをしたものを持っていき撮影させてもらいました。

こんな感じです↓

2014.10.20.1

 

 

人形にあわせていつもよりは少し大きめです。

2014.10.20.2

 

ピンクと黄色のバラに咲き方の違う2種のダリアを合わせました。

ミニリンゴとブラックベリーをアクセントにしました。

2014.10.20.3

 

 

で、一緒に撮影させていただいたのがこちらです。

1

2014.10.21.03.600

 

2

ミニチュアの空間にお人形さんがいるだけで、こんなに柔らかい雰囲気になるんですね。

poppetさんには実際にフェルトの動物作りも教えていただいたり、大変お世話になりました。

本当に素敵な出会いができて嬉しくて、友人や夫に興奮して話してしまいました。

 

poppetさんのblogはこちらです。

フェルトで作られた作品たちは見ているだけでほっこりと癒されますよ。

 

 

 

すすきのラフィラのイベントが終了しました。

たくさんの方に声をかけていただき、色々お話できて本当に楽しかったです。

また出展者の方々とも制作についてのお話ができて勉強になりました。

来年も出展したいと思っていますので、また来年お会いできたら嬉しいです。

ありがとうございました。

すすきのラフィラでのイベントに出展しています。

 

今回初出展ですが、出展者のみなさんは気さくで良い方ばかりです。

ミニチュアやドールハウスについてのお話もたくさんできて、

とても勉強になります。

会場に来ていただいたお客様の中には、もう6年ぶりくらいにお会いする方や、

ネットではお話した事がるものの今回初めてお会いする方もいらっしゃって、

本当に嬉しく楽しいひとときを過ごさせていただいています。

ミニチュア陶芸家のてるとさんの実演も見ているだけでワクワクします。

 

私のブースはこんな感じです。

2014.10.17

 

私は土日は会場に居ますのでお越しのさいは声をかけていただけると嬉しいです。

イベントに出展する作品が仕上がりました。

 

グリーンのバラとマスカットのアレンジ。

グリーンヒペリカムやミニ青リンゴ、紅葉アイビーをアクセントにしています。

2014.10.15.2

 

ピンクと紫のバラのアレンジ。

葉ものにはナルコユリを使いました。

グリーンのビバーナムをアクセントに使いました。

2014.10.15.3

 

 

白いバラと黄色のバラのアレンジ。

葉ものはアイビーを使いました。

ビバーナムの実をアクセントにしています。

2014.10.15.4

 

 

赤いバラとミニリンゴとイチゴのフラワーケーキ。

ちょっとシックな仕上がりにしました。

2014.10.15.6

 

 

ハロウィンのアレンジ。

ミニカボチャとミニリンゴでハロウィンぽく仕上げました。

金のこうもりの飾りつきです。

2014.10.15.10

 

 

以上5点を会場で販売用として出展しました。

 

あと以下の二つも展示中ですが、これはイベントが終了したらオークションに出品予定です。

 

ハロウィンのアレンジの色違い。

こちらは飾りのこうもりの色が黒です。

2014.10.15

 

 

白と赤のバラのフラワーケーキ。

2014.10.15.5

 

アレンジの大きさはこのくらいです。

2014.10.15.9

 

ミニアレンジがいっぱいもいいですね。

2014.10.15.8

 

出展中です↓

DOLLHOUSE FOREVER vol.5

2014年10月15日〜20日

ススキノラフィラ8階ラフィラホール

11:00~19:00(最終日は17時まで)

 

毎日でありませんが会場に行きますので、

もし居たら声をかけていただけるとうれしいです。

 

※ピンクのバラのアレンジは売り切れました。ご了承ください。

 

 

フラワーアレンジを5個仕上げました。

2014.10.12.02

2014.10.12.01

夕方になってしまったので、一つ一つのアップ画像はまた明日撮影します。

 

またしばらく作業できずにいましたが、やっと再開です。

イベントももう目前なので、作品作りを急がなくてはいけません。

展示用にコーナーハウスを作っていましたが、一旦中止して販売用のも作ります。

今回はあまり時間がないので、ミニアレンジを数個作ります。

秋なので、バラをメインにキューブboxに色や雰囲気を変えて3種。

クリスマスにむけて赤いバラとイチゴを使ったフラワーケーキ2種。

もうすぐハロウィンなのでそれっぽいアレンジを2種作れたらいいなと思っています。

だいたいのバラは作り終わったので、あとは葉ものや細かい実ものなどを追加して仕上げます。

ハロウィンのアレンジは今日から作る予定です。

2014.10.11.01

前回途中だった引き出しに飾りと取手もつけました。

2014.10.11.02

色々間に合うか・・・頑張ります。

引き出しつきの台を作っています。

2014.9.13.01

こんな感じで窓の下に置く予定です。

2014.9.13.02

大阪のイベントに出展した作品をギャラリーに追加しました。

相変わらず不慣れなので時間がかかってしまいました。

 

 

 

間仕切りを作りました。

アイアン風です。

2014.9.10.01

2014.9.10.02

2014.9.10.03

ハウスはだいたい完成です。

窓を作りました。

スライドして開ける窓です。

下の部分をほんの少し大きめにしたデザインです。

2014.9.9.01

2014.9.9.02

来月のイベントにむけて作品作りをしています。

販売用数点と、展示用の作品を作ります。

なかなか時間がとれないのでどれだけできるかわかりませんが、

コツコツやります。

今は展示用の作品製作中です。

ハウスの一角に雑貨とフラワーアレンジを飾りたいと思います。

2014.9.8

いろいろ忙しくなってしまってしばらくミニチュアから離れていました。

そろそろ時間ができそうなので再開です。

 

10月に札幌で開催されるイベントに出展する予定なので、

それに向けての作品作りをします。

出展予定のイベントです。↓

 

DOLLHOUSE FOREVER vol.5

2014年10月15日〜20日

ススキノラフィラ8階ラフィラホール

 

販売用の作品を数点作って持って行く予定です。

 

 

次は楽さんの白い花器に合わせた初夏のアレンジを作ります。

まずはスズランを作っています。

小さいので色々作り方を試行錯誤しています。

2014.5.29.01

庭に咲いていたのを見ながらの作業です。

比べてみるとこんな感じです。

2014.5.29.02

うーん難しい。

 

簡単ですが第10回ジャパンギルドミニチュアショーin大阪のレポートです。

 

私は搬入日の16日に大阪に到着しました。

会場についたのは13時過ぎ頃でもうたくさんの作家さん達がテーブルのセッティングをされていました。

私のテーブルの隣は誰もいらっしゃらなくて、ちょっと寂しかったです。

こんな感じでセッティングしました。

2014.5.23.01

 

ショーが始まってからは、たくさんの方に声をかけていただいて、

本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

作家の方々ともたくさんお話ができて、本当に有意義な時間でした。

いつもは家で黙々と作業をしているので、

こんなふうにミニチュアが好きな人たちとミニチュアのお話をできるのは本当に楽しく、

あっと言う間の二日間でした。

木村浩之さんと小林美幸さんのレクチャータイムも参加する事ができて、

勉強になることがたくさんありました。

特に、植物の茎の作り方がとても参考になったのでこれからの作品作りに取り入れていこうと思います。

 

ミニチュア彫刻家の中居昭夫さんともお話できて、

象牙彫刻のやり方を教えていただきました。

フラワーアレンジに添える動物の彫刻を作りたいと思っていたので象牙のお話は目から鱗でした。

 

今回も出展されていたミニチュア陶芸家のてるとさんから器を購入させていただきました。

今回はこの3点です。

2014.5.23.07

 

相変わらず色も形も素敵です。

和なフラワーアレンジをしたいですね。

 

また、今回はpottery 楽 miniさんの作品もたくさん購入させていただきました。

洋風のミニチュア陶器を作られているのですが、

本当に素敵なんです。

シンプルな白い花器には夏らしい爽やかなアレンジを合わせたいな、

とか

2014.5.23.02

 

雰囲気のある器にはドライフラワー風のアレンジもいいなー、とか

2014.5.23.03

 

色々と作りたいアレンジがたくさんになってしまいました。

色も形も本当に丁寧に仕上げてあって素敵です。

 

2014.5.23.04

 

フラワーアレンジを作る上で器は不可欠なので、

こういう素敵な陶器に出会えたのはすごく嬉しいです。

陶器に負けないようなお花を作れるようにがんばらなくては!

 

そして、楽さんの作品で今回一目惚れしてしまったのが

陶器のミニチュアケーキです。

陶器製なのがなんとも可愛いのです。

2014.5.23.05

 

中には陶器製のクッキーが!

2014.5.23.06

 

あまりに可愛いので衝動買いでした。

 

というわけで、足を運んでくださった皆様、作家の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

また来年参加しようと思っていますので次回もお会いできたら本当に嬉しいです。

 

 

 

 

2日間のジャパンギルドミニチュアショーが無事終わりました。

たくさんの方に声をかけていただき、お話しができて嬉しかったです。

作家の皆様とも交流できて本当に充実した2日間でした。

おかげさまで作品も完売しました。

本当にありがとうございました。

 

でも色々と不慣れで、たくさんご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

とくに、せっかく足を運んでいただいたのに作品を見ていただけなかったのは私の考えが至らず本当に申し訳なかったです。

次回は色々な面から考えて、改善できるよう頑張ります。

 

展示ブースの画像などはまた北海道に帰ってから記事にしたいと思います。

 

明日は飛行機に乗るまえに太陽の塔を見ていく予定です。

本日、ジャパンギルドミニチュアショーの1日目でした。
持っていった作品は本日、完売しました。
本当にありがとうございました。
また、せっかく足を運んでいただいたのに作品が無くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。

ポストカードはまだ残っていますが、作品は残っていません。

大変申し訳ありませんがご了承ください。
取り急ぎお知らせでした。

ケースに入れて持っていく準備ができました。

チャリティの分も含めて12個できました。

ケースのフタを固定しているレースリボンは

当日は作品が見やすいように横にずらそうかなと思っています。

2014.5.14.02

 

2014.5.01

 

展示に必要な布や照明なども発送して、

なんとか間に合いました。

果たしてこの中で何個が売れるのか、ドキドキです。

こんなに一気にたくさん作ったのはデザインフェスタ以来です。

今回は初めての技法に挑戦もできたし、

たくさん作る事で色々な勉強になりました。

それだけでも大収穫です。

 

会場ではすごい作家さんもたくさんいらっしゃるので、

いまからとても緊張しています。

そんな緊張した私ですので、会場にお越しになる方がいらっしゃいましたら声をかけていただけるととても嬉しいです。

 

あと3日です。↓

<ジャパンギルドミニチュアショー大阪>

会場 大阪/千里朝日阪急ビル4階 A&Hホール

日程 5月17日(土)11:00〜17:00

5月18日(日)10:00〜16:00